金子塗装からお客様へ
2023.04.05
★チョーキング現象💦💦の確認と方法★ !(^^)! 是非やってみてね!!
チョーキング現象💦という名前を聞いたことがおありでしょうか??
サイディングやモルタルの壁では、
外壁の塗膜の粉が落ちる現象をチョークの粉に例えて、チョーキング現象と言います。
塗膜が劣化しつつあるときに出る症状で、外壁表面の塗膜にある樹脂が☀の熱や紫外線・雨や風の影響を受けると
発生してきます。
ご自身でもご自宅の外壁を手でなでなで✋💦すると ((笑))
手に白い粉が付くのが確認出来ることがあります。(10年くらい経ったおうちでは時々触ってみてください)
塗料の原材料は、合成樹脂の混合により作られますが、この中の白色顔料が粉に戻り外壁の表面に現れると現象が起きます。
(濃い色の顔料使用の場合は、白より現れにくいという特徴はあります。
またがクリヤー塗料の場合は現象は発生しません。)
現象は日当たりの良い場所が特に起きやすく、日影には起きにくい、けれど、一度現象が起きた場合は元には戻りません。
👇の写真を例に見てください。👀
こちらは✋でなぞった時に壁の色がうっすらと
チョークの粉のようなものが指先に付く状態 👉
そろそろ、塗装工事をしようかなと検討を始めるとよいでしょう!!
こちらのように、しっかりと✋に壁の色がついてしまう場合は、かなり劣化してきている状態です。👉
早めに塗装をし直しましょう!!!
チョーキング現象を放置すると・・・💦
外壁が雨水を吸ってしまい、藻の発生やコケ・カビなどが発生しやすくなり、ひび割れなどの起きる可能性も高くなるため、早めの塗装し直しが必要な時期となります
高圧洗浄で汚れをしっかりと落とし、補修などが必要な際は手を加え、下塗り・中塗り・上塗りと3度の塗装する
そして、忘れてならないものとして、コーキング(シーリング)の打替えなどもこの時期(おおよそ5年~10年の間に打替えが必要)には必要ですので、塗装工事と併せての工事をしましょぅ(`・ω・´)b
✋でこすってみて、心配な様子ならぜひご相談ください!!
お見積は無料ですので、ご検討する時期、工事する時期をご一緒に検討しましょう!